うつの軌跡(5回休職した銀行員の復職体験記)

とある銀行で働いていた私は、ある日、うつになりました。5回の休職&3度の自傷行為を経験しながら、復職に向けて必死にもがいていた日々の記録を書き連ねていきます。このブログは「こうすればウツが治る!」ということは書いていません。経験者誰もが強く実感する通り「うつ病を治す魔法の杖はない」のです。それでも自分の体験(特に躓きやすいところ:うつの地雷)や向き合い方をシェアすることで一人でも多くの方の参考になればいいな、と考えています。

【0】はじめに

 

とある銀行で働いていた私(チビクロ)は、ある日、うつになりました。6年間という期間で、5回の休職&3度の自傷行為を経験しながら必死にもがいた日々の記録を書き連ねていきます。

 

このブログは「こうすればうつ病が治る!」といった内容ではありません。

私がうつ病と戦う中で得た体験(発症経緯、精神科通院、リワーク、試験出社〜復職、そして再発)や、それに基づき試行錯誤を繰り返しながら習得した考え方やノウハウをご案内するものです。

加えて自分自身の体験と、他のうつで苦しんでいる方などから得た情報をベースにしたお役立ち情報(休職期間の過ごし方・復職に向けた具体的な取り組み方法など)を記載します。なるべく赤裸々に、うつ病の方が本当に欲しい情報を綴っていきます。

 

リアルタイムでうつに苦しむ方、復職に取り組まれている方にとって、当ブログが少しでもヒントになること(大きな失敗を何度も繰り返した私の経験が反面教師になること含めて)があれば幸いです。