うつの軌跡(5回休職した銀行員の復職体験記)

とある銀行で働いていた私は、ある日、うつになりました。5回の休職&3度の自傷行為を経験しながら、復職に向けて必死にもがいていた日々の記録を書き連ねていきます。このブログは「こうすればウツが治る!」ということは書いていません。経験者誰もが強く実感する通り「うつ病を治す魔法の杖はない」のです。それでも自分の体験(特に躓きやすいところ:うつの地雷)や向き合い方をシェアすることで一人でも多くの方の参考になればいいな、と考えています。

2017-12-16から1日間の記事一覧

【3】<体験記>たたかいのはじまり-3

そして二日後。 私は慶応義塾大学病院にて診察を受けることになりました。会社の次長が同行してくれ、タクシーで同病院を訪れました。一時間ほど待った後に精神科の医師の診察を受けました。精神科医の世界で有名な方である、と事前に聞いた気がします。 問…

【2】<体験記>たたかいのはじまり-2

2011年1月下旬のとても寒い朝のことです。 窓から、白く柔らかい日差しが差し込んでいた記憶があります。 前夜、不眠が酷くほとんど眠れていない状態でしたが「会社に行かないと…」と重たい身体を無理やり起こして顔を洗いました。そしてワイシャツに着替え…

【1】<体験記>たたかいのはじまり-1

「ウツになるのはメンタルが弱い人だ。自分には関係ない」 順風満帆な人生を送っていて、そう思う人は多いと思います。私もかつては無邪気にそう考えていました。でも、ウツは生き物の本能である「危機回避セキュリティ」が発動している状態なので、条件と環…

【0】はじめに

とある銀行で働いていた私(チビクロ)は、ある日、うつになりました。6年間という期間で、5回の休職&3度の自傷行為を経験しながら必死にもがいた日々の記録を書き連ねていきます。 このブログは「こうすればうつ病が治る!」といった内容ではありません…