うつの軌跡(5回休職した銀行員の復職体験記)

とある銀行で働いていた私は、ある日、うつになりました。5回の休職&3度の自傷行為を経験しながら、復職に向けて必死にもがいていた日々の記録を書き連ねていきます。このブログは「こうすればウツが治る!」ということは書いていません。経験者誰もが強く実感する通り「うつ病を治す魔法の杖はない」のです。それでも自分の体験(特に躓きやすいところ:うつの地雷)や向き合い方をシェアすることで一人でも多くの方の参考になればいいな、と考えています。

2017-12-18から1日間の記事一覧

【6】<参考>休職期間の過ごし方-3(STEP2「回復期」基本的な考え方)

それではSTEP2を見ていきましょう。 STEP2:回復期 (目安 2~3か月) 仕事から離れ、十分な睡眠による休養を経たことで精神状態は最悪の時期を抜けているはずです。「何も考えられない」といった状態はかなり改善されていると思います。ただ、…

【5】<参考>休職期間の過ごし方-2(STEP1「休養期」)

それではSTEP1から見ていきましょう。 STEP1:休養期 (目安 1~2か月) 休職直後の段階です。会社での業務遂行が困難なレベルであり、精神科医から「休職するべき」との診断書がでているほど精神が疲弊しているので、何も考えずに自宅のベッド…